2014年09月14日

海外駐在・・・大変だったこと@

海外に駐在して もう13年ほどになりました・・・


初めて行ったのが香港。

確か10月の初めに初めて香港の地に足を踏み入れたときはなんて暑い国なんだろうというのとこれからの生活 仕事等々不安と期待がいっぱいでした。。


海外での一人暮らしで苦労するかと思いましたが、初めてが香港っていうのは非常に良かったと思ってます。
香港にはジャスコ(今のイオン)があり、そごうがあり、その他日本の物が売ってるデパートや食事など全く困ることはなかったですね。


今でも定年した後は香港で移住したいと思ってます。。。
だけど生活費は結構掛かるのが難点ですけど・・・

それから2年ほど香港で その後中国に工場を作るってことで、中国行ってそこで8年。。。


いろんなことがありました。
大変だったのが 出張でホーチミンに行くと空港行って チケット貰ってイミグレのところで捕まりまして、何でやと揉めてたら、私の中国ビザが切れてました。


ただその時の税関の人たちに怒られたりはなく、
いろいろアドバイスを貰ってビザ再取得すれば飛行機間に合うよと言われて
急いで入国管理局にタクシー飛ばして行ったら土曜日で休みになってて・・・


しかも後でわかったのですが

手続きには住んでる地域の入国管理局に行かないとだめだったみたいで
アドバイスは全くのガセ情報でした・・・

実際再手続きに 住所証明もらいために地元の警察署行ったら、たらい回しにされたり
入局管理局でも 罰金の支払いの時に 担当者が昼までに帰る予定やから、
それまでに振込に直ぐ行けと言われたり、すべて完了するまでに2週間かかりました。

もちろんその2週間も罰金の日割り計算に入れられましたけどね・・・

あれは忘れられない思い出ですわ・・・

皆さん気をつけましょう・・・
でわー

Aに続く・・・?

スポンサードリンク




posted by KOZO at 09:15 | Comment(0) | 徒然・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。