2013年08月16日

とにかく導入しました。

なんやかやありまして水槽にフィルター繋ぎました。





初めに設置したらフィルター空気漏れ起こしてて、危なく使用不可っていう言葉が頭をよぎりましたが、水道用のシリコン巻いて何とか止まりました・・・





損切れない損切小僧のブログ










こんな小さい水槽のために何をやってんだか・・・・


損切れない損切小僧のブログ










フィルターとほぼ同じ水量の超小型金魚用水槽です。

見えにくいかもしれませんが、自作のディフューザーでエアーも取り入れしてます。


損切れない損切小僧のブログ










閑話休題・・・・


今日の朝、来年子供が通う小学校の校長先生らと個人面談がありまして行ってきました。





うちの子の言葉の問題とかどうするかとか、うまく行けば週1くらいで通訳の人を役所から派遣してもらおうとか色々言ってくれました。





私が子供の頃って 1クラス50人近くいたのですが、今は30名位のようですね。


先生もそれ以上増えたら面倒見れんというのもあるみたいです。





公立の小学校ですが結構相談できそうです。


モンスターペアレントの私としては、暴れなくて済むかななんて(冗談ですよ)。





さてさてFXの方ですが、裁量でドルスイ買ってたポジがありまして、それを決済して約150p利益でました。


ただポジはちっこいので数十ドルしか額は儲かってません。





ドルスイ 1.03台に入れば再度ポジ取ろうかと思ってます。





では世間はお盆ですががんばっていきましょう。


ほんとは今日から会社始まってるのですが、サボリです。





でわー


posted by KOZO at 11:30 | Comment(0) | 熱帯魚・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

リレー回路図・・・

結局リレーについては当初やろうと思っていた回路にはなりませんでした。





















何でかというと、素人だから。文系大学の・・・










リレースイッチの取り付け方もよく判らないまま 買いに行ってAC100用と言うの買えばいいやと買ってきました。





















ただほんとにやりたかったのはフロートスイッチの方に6Vくらいの電源スイッチにして、それでポンプのスイッチのオンオフやりたかったのですが、購入するリレーが違っていたと思われます。



















まあ合ってても間違っててもわかりませんけどね。

















ただ電源はAC100のコンセントは1箇所だけなので楽といえば楽ですが・・・










今回の回路図書いときますのでどなたかこうした方がいいとかぜひ教えてほしいです。





損切れない損切小僧のブログ





今のところ熱暴走みたいなことにはなっておらず、ただフロートスイッチが入る時にはフロートスイッチに100Vの電圧掛かるのでスイッチ壊れないか心配です。




















2つを繋いでいるサイフォンパイプに空気が入ってサイフォン出来なくなったら 金魚水槽に水が溢れ出します。

それをフロートスイッチで制御するのですが、そのスイッチ壊れたら 金魚水槽は水が溢れてもう片方の水槽は水が無くなるという大惨事になります。




真ん中に通っている黒いパイプがサイフォン用パイプです。

損切れない損切小僧のブログ




っんでこれが グラスキャット2匹とアベニーバファー1匹です。

損切れない損切小僧のブログ













でわー
























posted by KOZO at 22:50 | Comment(0) | 熱帯魚・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リレーにフロートスイッチ 自作!A

続けてしまった・・・









まあ少ししか熱帯魚の居ない水槽にそこまでするのかって所です。




水の溢れ防止のためにはフロートスイッチというもの使います。









市販のもので600円くらいから・・・









これも自作しようとお盆休みの真っ只中に大阪日本橋 でんでんタウンまで足を運びました。




電車賃考えたら普通に市販のもの買った方が安いという心の声を無視して。









っでプラスチックのケースに入ったもので何と50円。









損切れない損切小僧のブログ













導通検査もして問題なし。







これは整流ダイオードとリレーです。



結局ダイオードの方は使わなかったけどね。



損切れない損切小僧のブログ











ネットで色々検索して何とか接続方法見つけて実験したらうまく行きました。



裏の半田がかなり汚い。



損切れない損切小僧のブログ










なんか変なブログになってきましたね。



とりあえず半田外して 基板の上からACコードでジャンパーにして少しでも見た目をきれいに・・・





損切れない損切小僧のブログ










ケースにもうまく入りました。



損切れない損切小僧のブログ









熱帯魚が・・・というよりもこういうのを作るのが趣味のようですね 私は。







っで一番悩んだ自作フロートスイッチはこんな感じです。



ボールペンの外側のケースとコーナンで売ってた注射器のケースと発泡スチロールのボール。









損切れない損切小僧のブログ










ボールの中には壊れて使えなくなっていたモーターからコアを抜き出して使用しました。






損切れない損切小僧のブログ










まあボールの方は古くなれば使い捨てすればいいかなとは思ってます。



簡単に出来るので気にしないようにしてます。







後は実際に自作外部フィルターに繋いで動作確認。



とりあえず問題なく稼動しましたので、ろ過材入れて2-3日動かしてみて金魚水槽から実験してみようと思ってます。







ろ過材には防犯砂利っていうガラスから出来た人工砂利を使用します。



これも安かったから。



20リットル袋入り 700円くらい。







まあ何とか使えるでしょう。



でわー






posted by KOZO at 19:19 | Comment(0) | 熱帯魚・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

